たぬきのちらうら

適当に、好きなことを書く。おもにシャニマス

いいから今すぐシャニマスを始めるべき7の理由

1stライブ最高でしたね!!!!!!!!!!!



語彙力が足りません。

1日目のLVで放クラの曲が終わった後近くのPが
「放クラすげえ…」
って呟いだんですが、そしたらすぐに
「でしょう!」
と回りから声が上がった。
他のユニットもパフォーマンスがすごいし、
2日目にはみんな慣れてきたのかもっとよくなっていた。

朗読劇は感動的だし、あれやこれや・・・。
語るべきことは多いけど、これは感想ブログではないのでここまでにして。

そう!
まだゲームをやっていない人。
今すぐ始めましょう。
1周年来て無料10連が20回くらい引けますけど、今からです!
シャニマスは始めるのが早ければ早いほうがいいゲームですから。


その1
1週間に17連分の石が増える

デイリーボーナスで300個(1回分)×7で2100個
ウィークリーボーナスで1600個
ログインボーナスで1600個
計5300個、17連分ですよ!

フェスアイドルはお休み連打で1シーズン目で終わらせればスグ

しかも、デイリー回収にせいぜい5分、ウィークリーはデイリーをこなして
プロデュースも速攻でやれば10分かかりません。
これだけですぐに石が溜まりますから、推しが決まらなくても始めましょう。

その2
SRが強いから集め得回し得

上に関連するのですが、早めにやってガチャの回転数を増やせば、
自然とSRが溜まってきますし凸れます。


ちなみにサポートはイラストアドも高ければシナリオでユニットをよく知れて最高

サポートのSRは強いのが多く、true行くためには十分。
プロデュースのSRも今の場合「ぶらり旅」を使ったアンティーカ編成を組めば
グレードフェスでもSRだけでグレ6くらいまで勝てちゃいます。
(バランスブレイクなので賛否両論ですけど)
ミリシタやデレステだと結局SRって活かしにくいですけど
シャニマスは結構使えます。

その3
pSSR=20連おまけ pSR=10連おまけ

trueエンドを見ることができれば、
上記の数のフェザージュエルがもらえます。


今から始めてもなかなか枯渇しないくらいの石が

特にpSRはSR確定チケットもありよく出ますし、
毎月のイベントに参加するだけでもイベント限定pSRが入手できます。
上記のデイリーウィークリーと合わせれば、
毎月20000ジュエルくらい配られると思ってください。
太っ腹!

その4
とにかくイベントシナリオがいい!
初期はペース遅かったですが、今は毎月新イベントを実施。
シャニマスはシナリオがいいといわれているだけあって、
イベントストーリー見るだけでも泣けます。
特にイルミネと放クラの最初のイベントと、最近のイルミネイベ(餃子)
泣けます。

僕はこのイベントで放クラに落ちました。放クラの魅力が詰まってる

クリスマスイベントとかもキャラの掘り方がよくて、
ソシャゲのシナリオとしても群を抜いています。
後からでも思い出のカギで開放できますが、
数に限りもあるので早めに始めることがオススメです。

その5
育成チケットがわりと有限

歌姫周回とかをすれば一応無限に確保できるのですが、
入手手段と枚数に比べて、
育成に必要な枚数が多いです。

ゴールドチケット100枚とか平気で必要になります。

強いサポートを育てるには、チケットは必須。
間違って使ったらわりと取返しがつかないといわれるほど。
早く始めて入手総数を増やしていくことが大切です。

その6
ライブがゲームのシナリオありき
シナリオ内のセリフとかを引用してきたり、
過去のイベントを振り返った思い出ボムを投げてきたり。
ゲームやっててよかったと思える場面が多数ありました。

期待を超えるという話。ライブでもありましたよね。そのセリフの裏はtrueエンドに

今度は8月のパシフィコ横浜です。
そこまでにシナリオやコミュを追っておこうと思ったら、
1日も早く始めないと間に合いません。
とくに、trueエンドは難易度が高く、すぐには到達できません。

その7
推しを決めるのに時間がかかる

箱推しする人はいいかもしれませんが、
一人や一ユニットを担当したい人は、まず半年くらい悩むかもしれません。
というのも、シャニマスのキャラはほんとに
シナリオやカード追加ごとに進化する、まだ0歳の女の子たち。
知れば知るほど魅力が出てきます。
たぬき自身、三峰に惹かれてはじめ、凛世に狂い、
アルストロメリアアルストロメリアに脳みそを溶かされ、
アンティーカのオンとオフのギャップと仲の良さに昇天し、
有栖川夏葉を担当と決めたのはついこないだ2月です。

1枚目trueエンドの話が2枚目SSRの選択肢に


まだ書けます。まだ書けますけど・・・!とりあえず7つ!
まだまだ若いゲームだから問題点だってありますけど、
ホントにいいゲーム。
シャイニーカラーズとともに歩んでいくプロデューサー人生。
悪くないですよ。


リセマラのやり方とか、初期の動き方とかは
うまくまとめてくれているブログもいくつかあります。
でも、聞いてくれたらなんだって答えます。
沼に引きずり込むためなら何でもしますよー!


招待コードを貼っておくから、ここから始めるのです。
そしたらたぬきが招待得点もらえるから!

https://go.enza.fun/r01IHQ