たぬきのちらうら

適当に、好きなことを書く。おもにシャニマス

TCでロコが勝つためにできることを考えてみた。

風花 81万7506票
ロコ 80万3249票

前日くらいまではロコが一位だったけれども、
長女では勝ち目がないと怒涛の追い上げを見せてきた風花P。
日を追うごとに差が詰まり、
ついに逆転を許して敗北した。

絵も描けないし、SSだって不慣れ。
同僚が少ないから宣伝だってできないし、
やったことと言えば他Pに余った票を分けてくれと営業したくらい。

TBの1か月間はいろいろな絵や企画が見れて楽しかった。
そして同時に、プロデューサーとしての力不足を実感した。

投票企画とはつまるところ、プロデューサーの仕事。
担当アイドルに役を取ってくるために、
ほうぼう手を尽くし行う、本当のプロデュース業。
だからこそ、この結果は特に応えたものです。




そして始まる、シアターチャレンジ企画。
今回、ロコPとして自分に何ができるか。
それはまったくもってわからないので、
とりあえず、ロコの戦い方、いわゆる勝ち筋を考えてみました。

TBの振り返りとか、それを踏まえての戦い方、
どの役に投票すべきかとか。
そういうのはすでに他のPが考えてるし、
自分はちょっと異なる目線から、
アプローチしてみようと思いました。


その中で一つ、気になったこと。


ロコPが愛が重い。

このコメントを見つけたのはこの動画。

【中間発表 #5】 第2回 ミリマス楽曲総選挙 【3P票率 BEST50】


白山直人Pというアイマスの楽曲ランキングを作ってくれている方が、
ミリマス楽曲ランキングの中間発表で作った動画です。
この回は、3P票、つまり一位に選んだPの数が多い順にランキングした回。
この中でロコのSTEREOPHONIC ISOTONICが、全体3位に入っています。
2位は可奈ちゃんのおなじない、1位はUNION!です。

アイルや花盛りWeekendを抑えての3位。
可奈Pのほうが愛が重いわけですが、このあたりは特徴的なロコPの動きだと思いました。


で、もう一つ調べてみた記録が
BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!のボーダー。
こちらは、純粋な人気投票に近い結果が出てきます。

100位ボーダーの点数ではロコは25位、ちょうど真ん中。
比べて1000位ボーダーでは37位と、
大きく下がります。
このあたりも、ロコPの愛の重さが出ている気がしますね。
ロコのために本気を出す人数が多い=愛の重いPが多いと言えそうです。

じゃ、愛の重さでどう戦うの?

「ロコに全力投票するPが多いのではないか」

という仮説が立ちます。
アイマスはその性質上、複数担当するPは多い。
「自分の担当の中でまだ役をもらっていない子にいれよう」
「勝ち目のない担当は捨てて、勝てそうなところへ」
そういう考えをする人も少なくありません。
しかし、上記のデータを見るに、
ロコを担当している人は、たとえ複数担当がいても
ロコに持ち票を捧げる、ロコが一番の主担当という人が多いのではないでしょうか。


そこにたぬきは勝機を見出しました。
愛の重いロコPだからこそ、
全投票数をロコに注ぎ込むことに抵抗も少ないはず。
他アイドルに浮気してはいけません。
コンベンションセンターで方向性が決まれば、
その役に、全力でロコ票を。
他のアイドルの担当Pがぶれるなら儲けものです。



どの役にいれるかという問題が残りますが、
それは先輩Pたちがコンベンションセンターで意見を統一してくれると信じています。
自分の見たい役柄に入れるというのが正しく、
意見統一からの票の誘導は少しこずるい。
ですが、担当に仕事を取ってくるためなら、なんだってすべきです。
だから、方針が決まるまでは投票権はキープしてみましょう。

そしてロコPの団結力で、今度こそロコに仕事を取ってくるのです。



個人的には、旅人ロコ、#かわいいロコには旅をさせろ
が好きです。