TCでロコが勝つためにできることを考えてみた。
風花 81万7506票
ロコ 80万3249票
前日くらいまではロコが一位だったけれども、
長女では勝ち目がないと怒涛の追い上げを見せてきた風花P。
日を追うごとに差が詰まり、
ついに逆転を許して敗北した。
絵も描けないし、SSだって不慣れ。
同僚が少ないから宣伝だってできないし、
やったことと言えば他Pに余った票を分けてくれと営業したくらい。
TBの1か月間はいろいろな絵や企画が見れて楽しかった。
そして同時に、プロデューサーとしての力不足を実感した。
投票企画とはつまるところ、プロデューサーの仕事。
担当アイドルに役を取ってくるために、
ほうぼう手を尽くし行う、本当のプロデュース業。
だからこそ、この結果は特に応えたものです。
そして始まる、シアターチャレンジ企画。
今回、ロコPとして自分に何ができるか。
それはまったくもってわからないので、
とりあえず、ロコの戦い方、いわゆる勝ち筋を考えてみました。
TBの振り返りとか、それを踏まえての戦い方、
どの役に投票すべきかとか。
そういうのはすでに他のPが考えてるし、
自分はちょっと異なる目線から、
アプローチしてみようと思いました。
その中で一つ、気になったこと。
ロコPが愛が重い。
このコメントを見つけたのはこの動画。
【中間発表 #5】 第2回 ミリマス楽曲総選挙 【3P票率 BEST50】
白山直人Pというアイマスの楽曲ランキングを作ってくれている方が、
ミリマス楽曲ランキングの中間発表で作った動画です。
この回は、3P票、つまり一位に選んだPの数が多い順にランキングした回。
この中でロコのSTEREOPHONIC ISOTONICが、全体3位に入っています。
2位は可奈ちゃんのおなじない、1位はUNION!です。
アイルや花盛りWeekendを抑えての3位。
可奈Pのほうが愛が重いわけですが、このあたりは特徴的なロコPの動きだと思いました。
で、もう一つ調べてみた記録が
BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!のボーダー。
こちらは、純粋な人気投票に近い結果が出てきます。
100位ボーダーの点数ではロコは25位、ちょうど真ん中。
比べて1000位ボーダーでは37位と、
大きく下がります。
このあたりも、ロコPの愛の重さが出ている気がしますね。
ロコのために本気を出す人数が多い=愛の重いPが多いと言えそうです。
じゃ、愛の重さでどう戦うの?
「ロコに全力投票するPが多いのではないか」
という仮説が立ちます。
アイマスはその性質上、複数担当するPは多い。
「自分の担当の中でまだ役をもらっていない子にいれよう」
「勝ち目のない担当は捨てて、勝てそうなところへ」
そういう考えをする人も少なくありません。
しかし、上記のデータを見るに、
ロコを担当している人は、たとえ複数担当がいても
ロコに持ち票を捧げる、ロコが一番の主担当という人が多いのではないでしょうか。
そこにたぬきは勝機を見出しました。
愛の重いロコPだからこそ、
全投票数をロコに注ぎ込むことに抵抗も少ないはず。
他アイドルに浮気してはいけません。
コンベンションセンターで方向性が決まれば、
その役に、全力でロコ票を。
他のアイドルの担当Pがぶれるなら儲けものです。
どの役にいれるかという問題が残りますが、
それは先輩Pたちがコンベンションセンターで意見を統一してくれると信じています。
自分の見たい役柄に入れるというのが正しく、
意見統一からの票の誘導は少しこずるい。
ですが、担当に仕事を取ってくるためなら、なんだってすべきです。
だから、方針が決まるまでは投票権はキープしてみましょう。
そしてロコPの団結力で、今度こそロコに仕事を取ってくるのです。
個人的には、旅人ロコ、#かわいいロコには旅をさせろ
が好きです。
ロコ 80万3249票
前日くらいまではロコが一位だったけれども、
長女では勝ち目がないと怒涛の追い上げを見せてきた風花P。
日を追うごとに差が詰まり、
ついに逆転を許して敗北した。
絵も描けないし、SSだって不慣れ。
同僚が少ないから宣伝だってできないし、
やったことと言えば他Pに余った票を分けてくれと営業したくらい。
TBの1か月間はいろいろな絵や企画が見れて楽しかった。
そして同時に、プロデューサーとしての力不足を実感した。
投票企画とはつまるところ、プロデューサーの仕事。
担当アイドルに役を取ってくるために、
ほうぼう手を尽くし行う、本当のプロデュース業。
だからこそ、この結果は特に応えたものです。
そして始まる、シアターチャレンジ企画。
今回、ロコPとして自分に何ができるか。
それはまったくもってわからないので、
とりあえず、ロコの戦い方、いわゆる勝ち筋を考えてみました。
TBの振り返りとか、それを踏まえての戦い方、
どの役に投票すべきかとか。
そういうのはすでに他のPが考えてるし、
自分はちょっと異なる目線から、
アプローチしてみようと思いました。
その中で一つ、気になったこと。
ロコPが愛が重い。
このコメントを見つけたのはこの動画。
【中間発表 #5】 第2回 ミリマス楽曲総選挙 【3P票率 BEST50】
白山直人Pというアイマスの楽曲ランキングを作ってくれている方が、
ミリマス楽曲ランキングの中間発表で作った動画です。
この回は、3P票、つまり一位に選んだPの数が多い順にランキングした回。
この中でロコのSTEREOPHONIC ISOTONICが、全体3位に入っています。
2位は可奈ちゃんのおなじない、1位はUNION!です。
アイルや花盛りWeekendを抑えての3位。
可奈Pのほうが愛が重いわけですが、このあたりは特徴的なロコPの動きだと思いました。
で、もう一つ調べてみた記録が
BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!のボーダー。
こちらは、純粋な人気投票に近い結果が出てきます。
100位ボーダーの点数ではロコは25位、ちょうど真ん中。
比べて1000位ボーダーでは37位と、
大きく下がります。
このあたりも、ロコPの愛の重さが出ている気がしますね。
ロコのために本気を出す人数が多い=愛の重いPが多いと言えそうです。
じゃ、愛の重さでどう戦うの?
「ロコに全力投票するPが多いのではないか」
という仮説が立ちます。
アイマスはその性質上、複数担当するPは多い。
「自分の担当の中でまだ役をもらっていない子にいれよう」
「勝ち目のない担当は捨てて、勝てそうなところへ」
そういう考えをする人も少なくありません。
しかし、上記のデータを見るに、
ロコを担当している人は、たとえ複数担当がいても
ロコに持ち票を捧げる、ロコが一番の主担当という人が多いのではないでしょうか。
そこにたぬきは勝機を見出しました。
愛の重いロコPだからこそ、
全投票数をロコに注ぎ込むことに抵抗も少ないはず。
他アイドルに浮気してはいけません。
コンベンションセンターで方向性が決まれば、
その役に、全力でロコ票を。
他のアイドルの担当Pがぶれるなら儲けものです。
どの役にいれるかという問題が残りますが、
それは先輩Pたちがコンベンションセンターで意見を統一してくれると信じています。
自分の見たい役柄に入れるというのが正しく、
意見統一からの票の誘導は少しこずるい。
ですが、担当に仕事を取ってくるためなら、なんだってすべきです。
だから、方針が決まるまでは投票権はキープしてみましょう。
そしてロコPの団結力で、今度こそロコに仕事を取ってくるのです。
個人的には、旅人ロコ、#かわいいロコには旅をさせろ
が好きです。