たぬきのちらうら

適当に、好きなことを書く。おもにシャニマス

シャニマスの厳選コミュをネタバレなしに紹介する。

最近、ソシャゲのシナリオつまんねーなーって思いながら、
ストーリーをスキップして石だけ回収。
みたいなことが多い中、
ストーリーが激クソエモエモなゲームがあるんですよ。
アイドルマスターシャイニーカラーズっていうんですけどね。


そのよさを一つひとつ語ってたら夜が明けるどころではないので、
厳選して7つ紹介します。
個人的にシャニマスコミュのよさは、
キャラや関係性の変化を描けるところだと思っています。
サザエさん時空で変化が難しいゲームの世界で、
成長を描けること自体が一つ仕組みだけでも他との差別化になっています。

過去のコミュでのやりとりを平気で拾いますから、
全部見るのも大変です。
ただ、だからこそエモさも際立つ。
コミュの中で急にキャラの過去に焦点を当てることもあります。
そういうのを1つひとつ追うことで
よりシャニマスを楽しめるようになる作りです。


では、たぬきのオススメを


1.pSSR アルティメットマーメイド 有栖川夏葉



trueコミュの人気が高い定番の1枚。
ダンベ君主論ネキとかWING決勝の悪魔とか
先行するイメージが強すぎる夏葉ですが
このコミュを見れば印象がガラッと変わります。
trueを見て夏葉Pなった人も多いはず(かくいうたぬきも)
夏葉のプロデューサーとしてこの人に接していると見れるこの一面は
見る価値アリアリのアリ。
有栖川夏葉という人間はどういう人間なのか。
ここで見せた一面はこれ以降のカードでもたびたび見せてくれます。
特に、Pと二人だけのときに見せる姿なんです。オススメ。


2.pSSR 曲がり角のランウェイ 西条樹里




安心してください、恒常です。
樹里のpSSR3枚目にして、樹里の成長が見れるコミュ。
樹里はバスケ部に所属していましたが、
とある理由で引退、そこから自分の道に悩み続けているアイドル。
他のコミュでもたびたびその面は見れますし、
放クラメンバーと一緒に楽しく過ごす時間を持ちつつ、
この悩みは抱き続けています。
それに対して、Pはどう向き合い、樹里はそんなPの気持ちにどうこたえるか。
特に2人のやり取りが行間だらけ。
言葉にしない樹里の気持ちをくみ取れるとよりエモさが増します。
何度も見るとよりよさがわかってきます。最高。



3.pSR は~と♡に火をつけて 月岡恋鐘




雰囲気がすごい!
アンティーカの太陽であり、悩みなんてなさそうに見える恋鐘の
悩みを描いたコミュ。
「あぁ、こがたんも悩むんだなぁ」
と新しい発見ができるのがこのコミュのよさですが、
加えて描写の危うさが本当に面白い。
一歩間違えばエロ同人ですよこれ。
Pもなんかいろいろとギリギリなところで耐えてるんじゃいかってくらい。
シャニマスってあんまりえっちな方面に傾けないことが多いんですが、
これはなんだか官能小説を読んでいるかのようでした。


4.pSR チエルアルコは流星の 八宮めぐる





登場と同時に「チエルアルコ」をtwitterでトレンド入りさせ
多くのPをポエムおじさんにさせた激エモコミュ。
シャニマスくんはホント暗喩が得意すぎる。
暗喩なのにほぼすべてのPが解釈を一致させる語り方は
脚本やシナリオにベテランが手掛けているかと思うほどです。

ドラマでとある役を演じることが決まっていたのに、
事情があり役を演じることができなくなっためぐる。
彼女がその出来事から立ち直るまでを描いたコミュです。
イラストもすごい、コミュもすごい。
そして、八宮めぐるというキャラはどういうものかを
完璧に描き切ったコミュ。
これまでの様々なキャラゲーとは一線を画した
深い深いキャラクター作りをしているのがうかがえます。

ネタバレありの感想は『こちら』にも。


5. Straylight.run()




ここからはイベントコミュです。
待望のストレイライト結成コミュ!
あさひ、冬優子、愛依と一人ずつのシナリオが公開され、
ユニットでの絡みはなかなか描かれていませんでした。
その分期待した人も多かったでしょうが、
その期待を大きく超えてきたコミュです。
このデコボコの極みのようなユニットが、完璧な人選だったと
強く思い知らされました。
特に冬優子を中心に描かれているのですが、
冬優子の感情の動きに注目してみるのが楽しいです。
当然ですが、猪突猛進の極みのようなあさひと組まされたことに
最初冬優子は大きく反発します。
そこから始まる一連のストーリーが最高です。
何故冬優子がここでこんな気持ちを抱いたのかとかとか、見どころだらけです。


6.Catch the shiny tail



シャニマスにシナリオ有!
と知らしめたのはおそらくこのコミュからではないでしょうか。
12月のクリスマスイベントから連なる、
1stライブ前のイルミネを描いたコミュ。
イルミネのセンターであり、283プロのセンター。
その重要な役目を背負うことになった真乃の葛藤を描いています。
そんな悩む真乃にPとイルミネの二人が出した答え。
それが本当にすごい。
安易に励ましたりするんじゃない、
真乃という一人の女の子の等身大な悩みに答えを出しています。
このコミュを見た後トライアングルを聞くと自動的に泣くようにできています。


7.五色 爆発!合宿クライマックス!



This is 放クラ!
明るさの塊のような放クラが、
その明るさそのままにエモエモに楽しく合宿をする話。
学生時代があるPはもれなく死にます。
忘れてきた青春を取り戻しに行けるユニット、
放課後クライマックスガールズ。
放クラのセンターは果穂しかいないし、
この年齢もバラバラな5人が完璧なバランスでユニットとして成り立つ理由がわかります。
というか、放クラって仲良しなのにホントアンバランスですよね。
果穂がいなかったらこのユニット崩壊してますよ。





はぁ。。。
7つじゃ足りねーし、ネタバレなしだと語りきれない!
他にもいいコミュはいっぱいあります。
サポートコミュもいいものが多いし、全部見ましょう、見てください。


シャニマスはいいぞ。