たぬきのちらうら

適当に、好きなことを書く。おもにシャニマス

SKIMAでアイコンを描いてもらった話。

ドラクエの作曲家として有名なすぎやまこういちは、
ドラゴンクエストの「序曲」を5分で作成したとき

「54年と5分で出来た曲」

といったそうです。
これはたぬきの好きな言葉の一つで、
クリエイターの作るものって、すべてこういう考え方だと思います。


今回は、イラストを依頼できるサイト「SKIMA」の話。
描いていただいたアイコンの自慢です。

このサイトが始まったときは、
「アイコン1000円で描きます」
って依頼がどんどん出て、絵師の安売り等々いろいろと意見が出ていました。
今でも安売りされてる技術はあるのですが、
うまく使えばむしろとてもいいサイトだなとも思います。

結局、安い価格で売っている人は、
駆け出しのそこまで画力の高くない人だったりで、
本当にいいアイコンやイラストを買おうとなると、
それなりの金額は必要ですからね。

すぎやまこういちの言葉と同じでたとえ3時間で書いたアイコンでも、
絵師歴+3時間の価値があるもの。
だから、時給換算で考えるようなものでもないんです。


と、閑話休題


今回、SKIMAでアイコンを描いていただいたので自慢でしたね。




担当アイドルのロコに、FF14のマイキャラの装備を着せて、
たぬきしっぽを生やしてもらいました。

描いていただいたのはこの方、「あくびねこ様

「5000円でアイコンを描いてください」
という、公募をSKIMAのサイト内で作成。

出した依頼はこちら

アニメ塗りのアイコンならこれくらいは相場より少し高いくらいなのか、
計15件ほどの立候補をいただいてその中から採用しました。


いただいた依頼はだいたい5000円で書きます。というもの。
アイマス好きです」
「自分も光の戦士です」
「商業でも描いてます」
等々、魅力的な提案は他にもいくつかありました。

「3000円で描きますので是非」というのもありましたが、
安売りは好きではないので残念ながら却下。

その中で、「7500円で、ただし2日以内で納品できます」
という依頼だったのが、採用させていただいたあくびねこ様でした。

この方もFF14プレイヤーだったこともあり、
話は非常にスムーズに。
なにより、最低価格の5000円ではなく7500円で提案いただいたことにも、
自信のほどがうかがえて逆に惹かれました。

このような資料を数点添付してお送りしたところ






採用前の段階でラフまで作成いただけ


このラフをいただいた時点で、自分の中ではほぼ決定。
流石絵を仕事として描いているだけはあるなと思いました。

実は今回公募を出す前に、
前回のアイコンを描いてくれた方に8月ごろ依頼していたのですが、
1か月待ちだった上に待った挙句体調不良でキャンセルされていたので、
早く頂けるというのも非常に自分にささっていました。

クリエイターとして仕事をするなら、
時間というのもとても価値のあるものですよね。

そんなこんなで完成したのが最初にはったアイコン。
ラフの段階で衣装としっぽの追加をお願いした程度で、
完成品は一発OKでした。

ホント、最高にかわいいです。ぐへへ


SKIMAには購入後クリエイターにチップを払うシステムもあって(これもいい機能です)
少額ですが+1000円のチップも支払わせていただきました。

正直、提案いただいた方の中から一人選ぶのってとても大変ですが、
今回とてもいい方に描いていただけたと思います。
たぬきの見る目があるとも言えます( ・´ー・`)

自分だって、例えばこの記事を依頼されて書くなら、
書くのに30分ほどしかかかってはいませんが6000円は取ります。
こうやって正当に(?)実力を評価されて、
それで仕事ができるサイトってクリエイターにとって非常に大切だと思います。

いい使い方をする絵描きと購入者が増えて、
クリエイターがフリーで仕事がしやすい世の中になればいいですね。