たぬきのちらうら

適当に、好きなことを書く。おもにシャニマス

白石紬はなぜデレPから人気なのか。

ミリシタから追加された
つむつむこと白石紬。



新規キャラとしてミリオンライブになじめるか
正直たぬきは不安視していました。

ですが、TBの結果をみれば全部門でランクインとか、
猛烈な名探偵ナンナン攻勢。
メガトンライブでPたちにたたきつけた圧倒的歌唱力、
中の人のから揚げ。

いろいろな要素が相まって、すごい人気キャラとなりました。

なかでも、デレPからの人気が根強いというのは、
ちらほら聴く噂です。

先日発表された非公式のミリシタ楽曲総選挙でも、
瑠璃色金魚と花菖蒲がデレPからたくさんの支持を集めていました。


そこで、白石紬はなぜデレPから人気なのか。
自分なりに考えて結論が出たのでまとめてみました。


結論から言うと、

シンデレラガールズのコンセプトに近いキャラだから」

だと、考えています。

シンデレラガールズは、文字通り
灰かぶりの少女たちに魔法がかかり、
王子様に見初められる姫になるという根っこがあります。

たぬきはこのコンセプトを、
「欠点やコンプレックスを抱えた女の子が、
そのマイナス面も愛してもらえる存在になる」
という魔法がかかるものと考えています。

シンデレラの子たちは、欠点のある子が多い。
森久保の内向的な性格

杏ちゃんのニート
りーなのロック
などなど。
全員とは言いませんが、マイナス要素を持つ子が多い。
そうでない子は強烈な個性を持つ子が多いです。
例:みくにゃん、蘭子、きらりなど
シンデレラは個性そのまま愛する、プロデュースする、トップアイドルにする。
アニメでも描かれていましたが、
自分らしく、ありのままの自分で、アイドルになる。
欠点すらも愛せるというところに、
シンデレラガールズの魅力があるんです。

対照的とまでは言いませんが、
ミリオンの子は魅力・個性をより伸ばすというプロデュースがほとんど。
香織さんや千早の歌ウマ、朋花のカリスマ、紗代子の熱血、美也のおっとりなど。
ロコのアーティスト、千鶴さんのセレブなんかも、
欠点のようでいて、その特徴を世間に正当に評価されている点が、
ミリオンらしさだと思います。

ところが、白石紬はちょっと違う。
マイナス思考で、Pに対して変に疑い深く、
ポンコツ、ミリオンで最弱。
歌唱力とビジュアルの魅力はあるものの、
この欠点のほうが愛される理由になっています。
欠点が一番の愛される理由になっているのは、白石紬くらい。
まかべーも近いかもしれませんが、紬ほど色濃くはないと思います。

そこが、デレPから好かれる理由なのだと思いました。


そして、紬は自分の足で歩けるシンデレラです。

そもそも、金沢でスカウトされ、
半分くらいは勘違いながら、自分で決心をし、
高校生だというのに単身で上京してきた行動力。
彼女もまた、魔法をかけられることを待つばかりでない、
自分の足と実力でトップアイドルを目指す強さを持っています。

みなさんお気づきの通り、彼女は変わってきています。





このメールに、撃ち抜かれた紬Pは多いはず。
最初こそ、勘違いばかりでPにも突っかかっていた彼女(今も多いですけど)
どんどんと、この1年でアイドルとして成長しました。

翼なども顕著ですが、アイドルたちは成長します。変わります。
僕らのプロデュースでどんどん成長していく。

白石紬というアイドルがどう成長していくのか。
その伸びしろにも大きな期待ができると思っています。


最高は塗り替えていくもの。

ですからね。