たぬきのちらうら

適当に、好きなことを書く。おもにシャニマス

三峰で回す運命の歯車 ぶらりアンティーカアレンジ編成

適当に作ったSRだけのアンティーカで勝つグレフェスは楽しいか!?


たぬきは楽しくねーですよ。(個人の感想です)
というわけで、専らセンター樹里か夏葉の放クラ編成で戦っているのですが、
テンションが青以下のときはアンティーカを使ってます。
でも、せっかく使うなら使って楽しいアンティーカにしたい。
ということで、自分なりにアレンジを考えてみました。

一応自分で考えた編成ですけど、
きっと他の人がすでに実践はしてるであろうものです。




こんな感じでスコア結構出せます。(4/30追記)




その前に、ちょっとだけ自分の思うグレフェスの話を。
編成だけ見たい人は飛ばしてください。

そもそも、シャニマスはアイドルをプロデュースして、
フェスで輝かせるという、
プロデュースの疑似体験が楽しいゲーム。
だから、高ステータスのアイドル育てれば育てるほど
グレフェス戦えるって状況が一番健全なんです。
想い出5のVi1000越え灯織とか、ALL700果穂とか。
それを育てる楽しみもあるし、
育て上げた自慢のアイドルを編成にいれて
グレフェスのランクに乗ると最高に嬉しくなる。
そういうところが育成ゲーの醍醐味。


手塩にかけて育てたアイドルが最高のパフォーマンスを見せた結果が
グレフェスのスコアであるべきであって、
決して遅延とゾンビを繰り返して積み上げるものではない。
プロデュースの疑似体験という根本に沿わない形は論外です。

また、だれでも手に入るSRより、
苦労して手に入れたSSRとかを使えるほうが
やっぱりうれしい。
P2W(pay to win、お金かけたもん勝ち)には近づいちゃいますけど、
そっちのほうがいいと思っています。




そんなわけで、自分なりに工夫を楽しんだアンティーカを作ってみました。



リーダー SR ばってん長崎恋岬 月岡恋鐘
ボーカル SR そのまみみ無気力につき 田中摩美々(SSRトリッキーナイトがベスト。後述)
センター SR 秘めやかファンサービス 白瀬咲耶
ダンス  SSR お試し/みつゴコロ 三峰結華
ビジュアルSSR 霧・音・燦・燦 幽谷霧子


4凸のみつゴコロ三峰を採用しているのがポイント。
この三峰はスイッチ。
4凸スキルの50%自傷を利用して、
任意のタイミングで夜夜中のとスタァライトめぐるの金バフを発動させます。
スキルはLINK用ものとぶらり旅です。




なので、まみみ以外にはその2つのスキルを完備。





このギミックのおかげで
咲耶の思い出アピールには
霧子リンクの150%+夜夜中100%×n+All20%×nバフがのり




こんな感じでパーフェクトライブをかなり取りやすくなります。


ちなみに、自分はまだ手持ちがそろってないので作れてませんが、
摩美々をSSRのトリッキーナイト4凸にするのが完成系。




トリッキーナイト+はライバルユニットに10%ダメージのユニークスキル。
ライバルが退場すればその分トップアピールを狙いやすくなります。


この編成で気に入っている点は、全員に役割があること。
恋鐘⇒早めに回復役
摩美々⇒ライバル退場
咲耶⇒思い出アピール
三峰⇒自傷でバフ発動
霧子⇒リンクバフ&保険リザレク

それぞれの持っている特性を活かせる編成。
ぶらり旅頼りなのは変わらずですが、
アンティーカでやる意味があるところがいい感じ。

三峰と摩美々を4凸してやった始める編成ですが、
作れるようになればまた一つ楽しいはず。

来季のグレフェス、みんなで楽しみましょう。